2016年9月27日火曜日

2016年度ポケットゼミを行いました

 9月13日からポケットゼミ(研究室配属前の学生が、研究室に行き、その研究テーマに沿ったミニ研究を行うという授業外プログラム。)が始まりました。今年は食品1年の小野さんと梶原さんの2人が参加し、約1週間研究することになりました。

 小野さんと梶原さんは自分で考えたオリジナルのGAM寒天培地を作成し、その培地に腸内細菌を培養しました。

納豆を含むGAM寒天培地を作成する小野さん(の手)。
納豆をミキサーにかけて粉砕しています。

嫌気チャンバー内で腸内細菌を培養している梶原さん。


 2人が作製したオリジナル寒天培地に菌が生育していることを確認できました。



細菌(白い粒、コロニーと呼びます。)が生育しているチアシードを含むGAM寒天培地。


細菌のコロニーが生育しているオクラを含むGAM寒天培地。

今後は生育した菌の種類を同定していきます。どんな菌が生育しているか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿