2016年10月25日火曜日

2016年10月20日 石川県立大学の食品科学科3年生の学生に研究室紹介を行いました。

 私たちの研究室は毎年石川県立大学の3学科(環境科学科、生産科学科、食品科学科)から最大1人ずつの4年生の学生が所属することが可能です。来年度に4年生になる食品科学科の学生(3年生)の配属先の研究室が確定するのは11月下旬頃なので、今の時期は研究室を決めるために研究室の見学会や説明会が開催されます。10月20日(木)に食品科学科の全ての研究室に所属する4年生や大学院生が3年生に対して研究室の紹介を行う説明会がありました。私たちの研究室は、代表して食品科学科4年の平野さんと私で説明しました。

 平野さんが前もって私たち研究室の学生全員に研究室の雰囲気や研究内容などを聞き、話す内容を簡単にまとめてくれたおかげで、10分間という限られた時間で私たち研究室の魅力を分かりやすく伝えることができました。

食品科学科3年生の前で研究室紹介をしている平野さん(左)と私(右)。
全体のうち9割は平野さんが説明してくれました。



偶然ですが、2人とも服の柄(黒のボーダー)がかぶっていました。




 研究室紹介終了後には、数人の3年生に研究室を見学したいと話しかけてもらえました。私たち研究室に興味を持ってくれる学生がいることが分かり、嬉しかったです。

 今回の写真は食品科学科 食品微生物学研究室に所属する4年生に撮影していただきました。ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿