2016年11月22日火曜日

消火訓練

 私たち研究室が入居している建物i-BIRDで消火訓練が行われました。私たち研究室メンバーで消防訓練に参加しました。

 消防訓練では万が一i-BIRDで火事が起きた時に対応できるように、消防士の方から屋内消火栓の使い方を教わりました。

私たちの研究室のドアの隣にある屋内消火栓


 さらに実際にi-BIRDの駐車場で屋内消火栓から放水を行いました。



放水を行う私・奈良


放水を行う4年生平野さん


放水を行う技術補佐員の北方さん


放水を行う栗原先生。天気が良かったので放水した部分に綺麗な虹ができました。



 私は今まで屋内消火栓を用いたことがなく、屋内消火栓の使用方法は難しいと思っていました。今回の消防訓練を通して、屋内消火栓のホースは軽く、ノズルをひねるだけで簡単に放水できることを知ることができて良かったです。
 ですが屋内消火栓のお世話にならないよう、実験する時には火の元に十分に気をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿