2017年2月7日火曜日

卒業・修士論文発表の練習会を行いました。

 石川県立大学(大学院)を卒業するためには、卒業(修士)論文の提出と、卒業(修士)論文の内容を学科全体の学生・先生方の前で発表する「卒業(修士)論文発表」の両方を行う必要があります。約1か月後に行われる卒業(修士)論文発表に向けて、2017年1月25日、26日に発表練習会を行いました。

研究の背景を説明する学部4年の平野さん。

研究の背景を説明する私・奈良。

研究の背景を説明する学部4年の前田君。

研究の背景を説明する学部4年の太田君。

研究の背景を説明する修士2年の谷内君。



 1回目の発表練習会とは思えないほど、皆さんの発表内容の完成度が高かったです。

 中間発表では、私は発表内容の時間配分を上手に考えられることができず、発表した時間は予定時間より10分も超えてしまいました。今回の発表練習会では、時間配分に気を付けながらスライドを作成し、前日に6回練習をしたおかげで予定時間ぴったりに発表を終えることができました。
 しかし研究室メンバー全員からたくさんのアドバイスをいただいたので(約45分間かけてアドバイスをいただきました。)、完璧な発表ができるように現状に満足せずに、本番までに改善したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿