2017年5月16日火曜日

 2017年3月28日のブログで前田君が趣味について触れていましたが、最近の私の趣味は「魚」です。市場で様々な魚介類を見たり、買ったりして楽しんでいます。
 先日、金沢港いきいき魚市に行きました。金沢港いきいき魚市にはその日の朝、石川県の海でとれた魚を数多く取り揃えていて、見ているだけでワクワクしました。


いきいき魚市の魚


 私はそれらの魚のうち、フクラギ(イナダやハマチとも呼ばれます)、アカイカ、ハタハタ、そして今年初物のトビウオを購入しました。帰宅後購入した魚を自分で捌いてトビウオをお昼に、フクラギを夜ごはんに食べました。




トビウオのお刺身


フクラギのお刺身


 この経験を通して、自分が選んだ好きな魚を自分で捌いて食べることが出来ることに充実感を感じることが出来ました。しかし、魚の調理に関して、刺身に切り分ける技術はまだまだ経験が必要だと感じたため、今後も様々な魚介にチャレンジしたいと考えています。研究の傍ら、石川県を知り、楽しみたいと思います。

【太田】


0 件のコメント:

コメントを投稿