2017年8月22日火曜日

新しいスターラーを導入しました。

 腸内細菌共生機構学寄附講座は間もなく開設4年目を迎え、開設当初に購入した機器の中には不具合が生じるものも出てきました。その中の一つにマグネティックスターラーが挙げられます。
 マグネティックスターラー(以下スターラー)とは、磁力を利用して撹拌子を回転させることで液体を混ぜる装置です。水に試薬を溶かす際に、スターラーを使うことで効率よく試薬を溶かし、撹拌することができる非常に便利な装置で、私たちの研究室にとってスターラーは無くてはならない機器です。
 このスターラーが不具合を起こすようになったため、研究室で新たなスターラーを購入することになり、先日購入したスターラーが届き、研究室に設置されました。


新品のスターラー


ビーカーに水を入れて撹拌する様子

 
 新たに導入されたスターラーはビーカーを乗せる天板を550℃まで温めることができ、液体を撹拌しながら温めることができるという優れものです!従来、スターラーを用いて撹拌しても水に溶けきらない試薬は、ウォーターバスを使って水の温度を上げてスターラーで撹拌していました。この作業はとても大変で、時間がかかってしまいます。しかし、新しいスターラーを使えば、水を温めながら、同時に撹拌もすることができるため、非常に便利です。今後はこのスターラーが実験で大活躍することでしょう。

【太田】

0 件のコメント:

コメントを投稿